山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

4段群

本日もミツバチの内検です。

採蜜で空になった巣枠を、巣箱に返し、女王蜂の産卵場所を与えます。

今日は天気が悪い予報でしたが、蜂場に着いたら晴れていました。
ただし、普段の内検では4リットル位水を飲みますが、今日は2リットルしか飲まなかったので、普段よりは暑さが和らいでいたのでしょうか。

ミツバチがあふれかえっていた群を、4段群にしました。
DSCN3138_convert_20150810212250.jpg

当方では、通常は3段群までで、それ以上は上げないことにしています。
4段群以上にすると、箱の上げ下ろしが大変だからです。
1箱、30数kgに及ぶ継箱を、肩よりも高いところから下ろすのは、かなり無理があり、脚立を使うのも大変です。
その為、3段群までになるように、蜂の数をコントロールしています。

ただし、蜂があまりに増え過ぎてしまったため、今回は特別に、4段に。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/659-335d5188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad