山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

蜜が貯まってきています

蜜が貯まってきました。

蜜の増加に伴い、女王蜂の産卵できる巣房が減少し、圧迫貯蜜となってきました。
ただし、暑さの為か、圧迫貯蜜状態でも、分蜂機運はそれ程高くはなっていません。
春の分蜂時期に、こんな圧迫貯蜜状態になったら、即、分蜂熱が高まります。

蜜の貯まっている巣枠です。
巣枠の全面に蜜蓋がされています。
DSCN3071_convert_20150804215427.jpg

ちなみに、持っているのは、今日もミツバチ内検に同伴している長女です。
今日は、途中までミツバチ内検を一緒にやっていましたが、途中から眠くなったと言って、軽トラの荷台で寝ていました。
山の中で、自然の風に吹かれて寝るのって、気持ちいいんですよね。
今日の蜂場は山の尾根にある蜂場なので、蚊も全く来ず、心地よく眠れたのでしょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/653-765e1470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad