山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ヒマワリ播種とジャガイモ収穫

晴れが続き、内検も一段落したので、ヒマワリの種まきと、ジャガイモの収穫をしました。

まずは、耕耘。
DSCN2983_convert_20150725011149.jpg

播種後に被覆。
子供が手伝ってくれました。
DSCN2986_convert_20150725011209.jpg

前回蒔いたヒマワリは、強風で被覆がめくれた際にカワラヒワの食害を受け、ほとんど発芽せず。
今回は、しっかり市販のマルチ押さえで固定しました。


その後、ジャガイモの収穫。
蜂場の目の前の畑なので、ミツバチの偵察飛行が厳しいです。
威嚇だけでなく、何か所か刺されました。
一度刺されると警戒フェロモンが出る為、立て続けに攻撃されます。
普段の内検でもこんなに刺されません。
山の花の蜜が出だしているはずですが、蜜の出が良くないのかな。機嫌が悪いです。

キタアカリは梅雨の中休みで掘りましたが、その後時間が無く掘れませんでした。
今回は、タワラヨーデルとタワラムラサキを収穫しました。
腐れイモもたくさん出てしまいましたが、収穫かご3個半位は収穫できました。
DSCN2990_convert_20150725011231.jpg

炎天下での1日作業で、疲れました。
水をがぶ飲みです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/642-fcf39d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad