山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

殺人光線

いよいよ暑い時期になりました。

この時期のミツバチの内検は暑さとの勝負です。
木陰にある巣箱は良いですが、炎天下の作業はきついです。

水をがぶ飲みしながら、休憩しながらの作業です
暑さでフラフラしながら、メガネが汗で濡れて、ミツバチの卵なんて見れるか!という気分になりながらも、1枚1枚巣枠を確認していきます。ちなみに、あまりに汗が酷い時はメガネを外して作業しています。

という訳で、写真まで手が回らず、撮れませんでした。
ようやく、カラスザンショウが開花してきたようで、蜜が入ってきました。
7月上旬は、花の蜜が減る時期なので、カラスザンショウの開花が待ち遠しいです。

6月下旬には、絞ろうかと迷う位にハチミツが巣枠に貯まっていましたが、7月上旬の間にだいぶミツバチに消費されました。
ミツバチのことを考えると、絞らなくて良かったです。
という訳で、今年は6月下旬のハチミツは採れませんでした。6月下旬~7月下旬の花のハチミツになると思います。


内検が終わり、くたくたになって、暗くなった道を車で走っていたら、イノシシが道端に現れました。車まで1m位でした。スピードが出ていたので、危うくひきそうでした。あぶない。あぶない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/639-93d3c1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad