山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

空中散布

館山直売所周辺での、農薬の空中散布がありました。

前日までに、ほとんどの群は、山の中の蜂場に移動しました。
小さな群を2群だけ残したので、昨晩の内に巣門を落としておきました。
DSCN0378_convert_20150718224113.jpg

空中散布当日中は、巣門を閉めたままにしておきました。

今日は、早朝5時前から散布が始まりました。
館山直売所付近は、国道に面している為か、早い時間に噴霧が始まりました。

空中散布用のヘリコプターです。
低空を飛びながら散布していきます。
DSCN0372_convert_20150718224031.jpg

田んぼ間の移動は、近距離は手押しで、長距離は軽トラックで移動です。
DSCN0374_convert_20150718224954.jpg

館山蜂場付近の散布中、ずっと見ていましたが、農薬の臭いが漂ってくることも無く、無事に終了しました。

これならば蜂への被害は無いと思いますが、田んぼに行った蜂が影響されてはまずいので、当日中は巣門を閉め切りにしました。
農薬の種類も、今問題が騒がれているネオニコチノイド系ではないようなので影響は無いと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/636-08be882c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad