山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

水槽立ち上げ

玄関の換気も良くなったので、水槽を新たに設置しました。

60×45×45cmの水槽です。
数年前(5年以上前だと思います)に使用していたものを使いました。

水槽台に水槽を設置しました。
水槽台は前に自分で材木から作った自作品です。

その中に、プレナムと呼ばれる嫌気層を作る為のサランネットで包んだプラスチック製の板を置きました。
DSCN0366_convert_20150717235656.jpg

板が浸る位の海水を入れてから、洗った砂を入れます。
DSCN0369_convert_20150717235728.jpg

海水で満たして、ポンプを回して空運転。
入れる海水が、水槽の半分分しか無かったので、とりあえずこの量で。
DSCN0371_convert_20150718000357.jpg

とりあえず、問題無さそうだったので、ウミキノコと、サンゴイソギンチャク1個を入れて回して置きました。
すぐにポリプを開いていましたが、しばらくするとポリプを何故だか閉じていました。

水槽を触ると、水が暖かい。何故、水槽クーラー回しているのにと思い、クーラーを外して蓋を開けてみました。
生き物たちは別水槽に避難させました。

送風ファンが正常に回っていなかったようです。
始めは、冷水が出ていましたが、ファンが回らないため熱交換器のフィンから放熱できず、冷水が出なくなった(逆に温水になっていた)ようです。
ファンとフィンを清掃したら、正常運転するようになりました。

再度、水槽クーラーをつなぎ込んで運転したところ、正常に冷水がでるようになりました。

久しく使ってなかったので、汚れが溜まっていたのだと思います。
ウミキノコの調子が戻ってくれればよいのですが・・・。

暑さ対策のために作動させたクーラーで、逆に温水にしていたら、まずいですね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/635-a5e89e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad