山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ミツバチの巣箱移動

昨日移動準備した巣箱を移動しました。

昨日、昼間に巣箱の中の巣枠が動かないように釘打ちし、夜に巣箱の巣門を落として移動準備をしておきました。
この時期は夜でも巣門の周りには蜂がべっとり付いているので、燻煙器であおって巣門の中に蜂を追いやってから巣門を閉めました。

朝になってから、軽トラに積みました。
今回移動したのは、2段群3群、単箱群3群です。
DSCN0345_convert_20150713225119.jpg

日が照っているので、暑さ避けに、巣箱の上から水をたっぷりかけました。

移動先の蜂場までは50分位。
途中、信号もわずかしか無く、当然渋滞も無いので、順調に到着。
蜂も元気でした。
蜂にとっては夜間の移動の方が涼しくて良いのですが、蜂場へ向かう山道は片側崖の、当然車1台しか通れないオフロードなので、夜間は通りたくありません。

本日の内検も相変わらず暑かったですが、今日は風があったので幾分楽でした。

家に帰ると、ご近所様からの野菜のおすそ分けが置いてありました。
どなたから?と思いましたが、その後判明。お礼の電話をしました。
DSCN0348_convert_20150713225143.jpg

本当は、もっとたくさん頂いたのですが、夕飯で食べた後の写真なので、その分減っています。

皆様のご厚意に感謝いたします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/631-48588f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad