山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

死んでしまった蜂児

死んでしまった蜂児(さなぎ)が巣門の前に捨てられていました。

最近の冷え込みで死んでしまったのだと思われます。
2013IMG_0370.jpg

普段は巣板全体に均等に散らばって貼り付いているミツバチも、寒さが増すと蜂球を作って、巣板の上の方に集まって、身を寄せ合って暖め合います。巣板の上の方が貯蜜房、中段に育児房がある為、蜂球から取り残された蜂児は寒さで死んでしまいます。
寒さが増しているので、最近は巣箱の内検はしていませんが、女王蜂の産卵はほぼ止まっていると思います。2月過ぎに産卵再開するまでの間、巣箱内は越冬体制となります。

日陰の霜柱が立派に成長していました。
2013IMG_0475.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/63-3dd6569d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad