山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

アリが多いです

巣箱周りにアリが多いです。

最近は雨が多い為、少しでも濡れない所を、アリも探しているのだと思います。
巣箱と継箱のあいだの隙間にアリが住んでいます。
先週の内検では全然いなかったのに、今週の内検では、複数の巣箱で、同じところにアリがいました。

巣枠数枚の弱群ではアリが問題になることもあるでしょうが、継箱を上げ蜂がたくさんいる採蜜群である強群では、アリによる直接の被害はありません。
ミツバチの方が強いので、巣箱の中には入ってきません。

継箱を持ち上げたので、隙間にいたアリが騒いでいます。
DSCN2901_convert_20150708212332.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/625-171b0353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad