山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ヒマワリ播種

ヒマワリの種を蒔きました。

品種は、ロシアヒマワリです。
昨年は、5月~6月に蒔いて、7~8月に開花しましたが、今年は9月以降に開花させたかったため、遅くしました。
前作で、ヘアリーベッチを育てていた為、ダブらないようにという意味もあります。

養蜂が忙しく、また、雨天ばかりで作業が進んでいませんでした。
今日も小雨でしたが、午前中、パラソルを設置しての内検作業後、午後からヒマワリの種蒔をしました。

まずは、耕運機で。耕耘。
雨続きで土が湿っている為、あまりこねないように、浅めに耕耘。
というより、うちの小さい耕運機では、浅くしか耕せません。
耕すというより、植え溝を付けている感じ。

そして、播種。

その後、被覆。
カワラヒワの食害防止です。

そして、完成。
DSCN2908_convert_20150707222755.jpg

残り半分は、後日播種予定。
被覆の不織布をこの分しか持っていないため、二度に分けての作業となります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/624-744e3f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad