山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ハチミツのビン詰め

今日は、雨天だったので、直売所を営業しながら、ハチミツのビン詰めをしました。

ビン詰めは、専用の部屋で、白衣を着用し、専用帽子を被り、帽子の下にはヘアネットを付けて作業します。
異物混入防止の為です。

また、ビン詰め直前に、ハチミツを細かな網で濾してから、ビン詰します。その為、時間がかかります。
これも異物混入防止の為です。

お客様が来られた時は、部屋から出て、対応させて頂きました。

サラリーマン当時の食品会社での経験を活かし、ハチミツは食べ物であるという考えの元、作業させて頂いております。


また、当店のハチミツには、ビンの底に、賞味期限シールと、ロット番号シールを貼っております。
DSCN2764_convert_20150619221244.jpg


このロット番号により、採蜜日、ビン詰め日、糖度等の情報だけでなく、どの蜂場の、どの群から採蜜されたものかまでトレースすることが可能です。
また、各群の飼育・管理記録も記帳・保存している為、各群の飼育状況もトレース可能です。

自分で飼育しているミツバチから、自分で採蜜したハチミツのみを販売しており、美味しさだけでなく、安心安全に関しても自信をもって、お客様にご提供させて頂いております。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/606-ca0d656f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad