山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

シロツメクサとキリギリス

蜂場のシロツメクサを見ていたら、キリギリスが隠れていました。

シロツメクサは、良い蜜源なので、草刈りの際、邪魔にならないものはできるだけ残しています。
その甲斐もあって、シロツメクサが増えてきました。

山では、ネズミモチの開花が終わり、蜜をたくさん出す花の量が減ってきたようです。
以前より、ミツバチの機嫌が悪いです。
ただし、巣箱には蜜がだんだん貯まってきています。
現在は、アカメガシワの開花真っ只中です。

山の蜜が減ると、蜂場の花に訪花する蜂が増えてきます。
そろそろ、シロツメクサに来る蜂が増えるかなと思い、しばらく観察しましたが、まだそれ程いないようです。

シロツメクサの花です。
次々に咲くので、開花期間が非常に長いです。
DSCN2753_convert_20150618050411.jpg

訪花するミツバチの替わりに、キリギリスを見付けました。
いつの間にか、こんなに大きくなっていました。
もう、バッタの時期なのですね。
DSCN2756_convert_20150618050428.jpg

ちなみに、昨日アンドンを外したカボチャは、まだこんな感じです。
DSCN2751_convert_20150618050350.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/604-dc00fbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad