山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

採蜜真っ只中

現在、採蜜真っ只中です。

蜜が貯まっているので、今週中に全群の採蜜を終えたいと思い、毎日進めています。
今日も午後から雨の予定でしたが、雨が降るまでの間、採蜜作業をしました。
明日も採蜜に行って、どうにか全群の採蜜を終える予定です。

継箱1個でも、蜜が入ると30kgを優に超えます。
腰より高い位置から重い継箱を下ろし、重い巣枠から蜂を振り落したりしているので、採蜜は重労働です。

蜜が貯まった巣枠です。
DSCN2611_convert_20150605235433.jpg

全面蜜蓋された枠もあります。
DSCN2613_convert_20150605235451.jpg

昨日は、今年から使い始めたばかりの遠心分離機が使用中に故障し大変でした。
予定していた分の採蜜は、別の分離機でどうにかこなしました。
今日使いたかったため、夜中に修理していました。
とりあえず、使えるように補修しました。
なので、昨日はブログまで手が回らず。

根本的には、構造的に弱いところがありそうなので、時間を見て直す予定。
値段が安い(といっても結構高いですが・・・)イタリア製を購入しましたが、ちょっと手直しが必要そうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/592-b0926033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad