山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

グミ採り

蜂場のグミが赤く熟してきたので、採りました。

グミは見るからにおいしそうな赤い実ですが、表皮が渋いです。
ジャムにしたりするとおいしく食べられます。
また、ニワトリは、与えると気にせずおいしそうに食べます。

子供と収穫しました。
DSCN2571_convert_20150531070123.jpg

収穫した実です。
DSCN2574_convert_20150531070145.jpg

この位採っても、全く減ったことが分かりません。
まだまだ、たくさん付いています。
DSCN2575_convert_20150531070205.jpg

昨年は、ヒヨドリが来て実を一気に食べてしまいました。
今年も食べに来るかな。

帰りの車運転中、大きな地震があったようですが、全く気付かず。
外からの自治体の有線放送で何か言ってるなぁと思っていたら、かみさんの電話で地震と知りました。
外房の海沿いの道を走っていた為、津波の危険があったら内陸側の道に迂回しようと思いましたが、津波の危険はないと言われ一安心しました。

家では結構揺れていたようで、玄関の水槽の水が、周りに少しこぼれていました。
他に物の落下等は無かったので、水槽の大きさと揺れが一致したのかもしれません。
地震で水槽の水がこぼれたのは初めてです。上部に縁のない水槽なので、こぼれ易かったのだと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/587-4ad598df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad