山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ミツバチの機嫌が良いです

山の花の蜜が順調に出ているようで、ミツバチの機嫌が非常に良いです。

蜜を絞る採蜜群は、蜂が多い、大きな群にするので、気が荒くなります。
蜜があまり無い時期は、特に機嫌が悪く、巣箱に近づくと人の周りをブンブンと警戒飛行をして刺してきます。

しかし、今日は非常に機嫌が良く、巣箱の目の前に立っても全く警戒飛行をしません。
巣箱の巣門を見ても、蜜集めに忙しそうです。
DSCN2219_convert_20150502223348.jpg


4月末に採蜜した群も、非常に機嫌が良いです。
蜜があまり出ていないと、採蜜後の群は特に機嫌が悪くなります。

藤や、ガマズミの花は遠目にも目立ちますが、ケヤキ等の目立たない花にもたくさん訪花しています。

交尾箱でも、新女王が順調に産卵開始しています。
DSCN2217_convert_20150502223333.jpg

交尾箱で作成した、交尾済みの女王蜂は、予備の女王として、また、更新用の女王蜂として、使っていきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/558-2e9d22ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad