山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

4月のハチミツ

本日、4月のハチミツを採蜜しました。

今年は、4月の前半から半ばまで、寒い日が続き、さっぱり蜜が入らなかったので、今年の4月は採れないと思っていましたが、最近の天候の回復で蜜が入りました。

山の花も、藤が咲き出し、ガマズミも開花してきました。
春の花から初夏の花に切り替わってきています。
ガマズミです。
肉眼では訪花しているミツバチも見えたのですが、写真では分からず。
DSCN2213_convert_20150430215429.jpg

今年は、これらの初夏の花の開花が早く、4月後半に咲き出しました。
よって、今年の4月のハチミツには、これらの蜜も入っております。

ただし、本日は曇りだった為か、山の花の蜜の出が悪かったようで、蜂場のブルーベリーにも訪花が見られました。
蜂場によっては、糖度が上がる程は蜜が入らず4月のハチミツが採れなかった所もあります。

4月のハチミツの販売については、しばらくお待ちください。

昨日は神奈川県から深夜に戻り、その後ハチミツのビン詰め、そして朝には内検・採蜜と慌ただしく疲れました。
今日もこの後ハチミツのビン詰め、明日もミツバチの世話の予定で作業がたて込んでおります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/556-2efbcdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad