山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

サンゴイソギンチャク

昨日の磯採集で採れた生き物の紹介です。

昨日は、サンゴイソギンチャクが採れたら、クマノミでも飼おうかなと思い出かけました。

サンゴイソギンチャクは、2個体採れました。
大き目の石をひっくり返した裏に付いていました。
イソギンチャクは岩のくぼみに付着していると採りづらいですが、石の裏の平面に付着していた為、容易に剝せました。

水槽内に入れた様子です。
DSCN2087_convert_20150422012618.jpg

あと、小さなタコが捕れました。
頭部の長さが3cn程の小さな個体です。
あまりに可愛いので、飼育して見ることに。
DSCN2086_convert_20150422012602.jpg

ということで、新たに水槽を設置し、サンゴイソギンチャクとタコが入っています。

タコは、イソギンチャクを嫌うので、本来は同居すべきでありませんが、我が家の以前からあるもう1個の水槽は、エビ、カニがメインの水槽なので、タコを入れると食べられてしまいます。

また、サンゴイソギンチャクも、エビ・カニ水槽に入れると、給餌の際の餌を横取りされたり、ヤドカリにつままれたりするので、こちらも別水槽へ。

今回立ち上げた水槽は、底面濾過をエアリフトで回しました。
今までの水槽は、エアレーションのみのナチュラルシステムでしたが、さすがに水を汚すタコを入れるとなると、それでは濾過能力が足りないので。

タコが捕れてしまったので、クマノミの飼育は保留にしたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/547-996e3e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad