山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ミツバチとハナアブ

ハナアブは、一見ミツバチに似ている為、間違われることがありますが、異なる昆虫です。
アブとは付きますが、アブの仲間では無く、ハエに近い仲間です。
ただし、成虫は、花に訪花する黒と黄色の虫なので、ハエほどは嫌われる昆虫では無いと思います。

菜の花に訪花するハナアブです。
DSCN2031_convert_20150419235109.jpg

ちなみに、ミツバチこんな感じです。
DSCN2030_convert_20150419235051.jpg

飛び方も、翅の付き方も、体の形も違うので、慣れれば飛んでいても違いは分かりますが、確かに似ています。
ハナアブは針が無く、刺される心配が無いので、小さい頃、良く捕って遊んだなぁ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/545-c32596f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad