山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ブルーベリーの開花

蜂場のブルーベリーが開花してきています。

山の蜜源が減ってくると、ミツバチの訪花が見られるようになりますが、今は来ていないようです。
山に花が有り、蜜が出ている証拠なので好ましいことです。

まぁ、気付かないだけで、多少の蜂は来ているようで、また、ミツバチ以外の虫の訪花もあるので、ブルーベリーの受粉は問題ありません。
ブルーベリーは、自家不和合性があるようで、他家受粉しないと、結実しにくいようですが、ミツバチの積極的訪花が見られなくても、毎年、問題なく結実します。
DSCN2023_convert_20150418225000.jpg

今日は、久しぶりの晴れの土曜日。
直売所の方も、多数のお客様のご来店を頂きました。
有難うございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/544-1f4b8ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad