山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

グミの花

今日も、蜂場の内検でした。
晴れが2、3日続いている為(一昨日の晴れは半日、今日はほとんど曇りでしたが・・・)、蜜が急激に入っています。
花は多い時期なので、晴れて、気温さえ上がってくれれば蜜は入ってくると思うのですが、晴れがなかなか続きません。

数日前までは、蜜が全然貯まっていなかったので、1、2日程で貯まりだしたのだと思います。
4月の蜂蜜が採れるかどうかは、今後の天気次第です。いずれにしても、量は採れないので、4月の蜂蜜は貴重です。

蜂場のグミの木が開花してきました。
DSCN2020_convert_20150417230441.jpg

しかし、山の花が豊富なようで、ミツバチは訪花していません。
山桜等もまだ咲いているので、そちらの方に行っているのだと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/543-c3450bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad