山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ミツバチの訪花

桜の開花の最盛期を過ぎてきた為か、蜂場の花にもミツバチが訪花するようになってきました。

ミツバチは、他に良い蜜源がある場合は、蜂場の花には見向きもしませんが、不足し出すと、蜂場の花にも訪花します。

ユスラウメの花に訪花中。
DSCN1970_convert_20150412231721.jpg

タンポポに訪花中。タンポポは、蜂場にもたくさん咲いており、また、ミツバチも比較的好きな花のようで、何匹も訪花していました。
同じ画像に、2匹が収まりました。
DSCN1971_convert_20150412231740.jpg

今日は、貴重な晴れの日だったので、直売所はかみさんに任せて、ミツバチの内検をしました。

巣枠上で、ミツバチダンスをしている蜂がたくさんいました。
体を震わせている時間が長い蜂が多かったので、蜜源植物の位置が、巣箱から遠くにあるのかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/538-3e2051d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad