山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

巣礎の埋線

最近は天気の悪い日が多く、予報では、今日のみ天気が良いようなので、ミツバチの内検をしました。

昨日、入園式だった三女は、今日は午前中のみの登園だったので、お迎えに行ってから、そのまま蜂場へ一緒に連れて行きました。
天気の悪い日が続いたこともあり、貯蜜は減っていました。冬にあった越冬貯蜜は、ほぼ全て食べつくしました。

内検後、スソの埋線をしました。
今春、既に200枚ほどスソ枠を使用しました。用意してあったスソ枠が無くなったので、新たに100枚ほど埋線。
DSCN1932_convert_20150409211834.jpg

今回使用したのは、全面スソと呼ばれる、巣枠いっぱいの大きさのスソです。

いつもと違うものを購入したので、巣盛りの具合等を確認したいと思います。
DSCN1930_convert_20150409211728.jpg

スソは、ものによって、固さや、粘り具合が違うので、複数の所から取り寄せて試しています。

子供も、手伝ってくれました。
DSCN1934_convert_20150409211852.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/535-ad5c4fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad