山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ミツバチの餌作り

子供に手伝ってもらいながら、ミツバチの餌作りをしました。

代用花粉と呼ばれる、花粉の代わりとなる餌です。

粉末の餌を袋に入れ、そこに砂糖水を加え、シーラーで封をして、袋の上から練ります。
以前は鍋で練って、トレーに入れてから袋に入れていましたが、鍋に付着する餌のロス、トレーのコスト等がかかるので、今は上記の方法にしています。これで特に問題ありません。

子供が砂糖水の計量をしているところです。
DSCN1094_convert_20150207222413.jpg

本日は、150個程作りました。
子供の手伝いで、非常に助かりました。率先してやってくれました。

これでとりあえずの分はできましたが、春の建成期の使用量にはまだ足りないので、減ってきたらまた練ろうと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/475-6a09b266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad