山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

デスクワーク

本日は、雨だったので経理作業をしました。
昨年分の青色申告書作成の為に、そろそろまとめないといけません。

とりあえず、月別に、損益計算書、貸借対照表を作ります。
帳簿の入力から、損益計算書、貸借対照表の作成まで、全てエクセルでの作業です。

貸借対照表の、資産の部と、負債・資本の部の金額一致を確認します。これが一致しない場合は、どこかの入力ミスがあります。それを見付けて修正しています。
とりあえず、11月分までは完了。
明日も雨のようなので、続きはまた明日にしたいと思います。

本日は、雨なので、直売所の営業はしていませんでしたが、母屋の呼び鈴を押して来店して下さったお客様が2名来られました。
のぼりも立てておらず、雨も降っている中、わざわざのご来店有難うございました。

営業していない場合でも、在宅中は販売できますので、母屋の呼び鈴を押して頂ければ対応致します。

最近は在宅中はのぼりを立てて置くようにしていたのですが、本日は雨だったので、お客様は来られないだろうと思って、のぼりを立てていませんでした。お客様にはお手数をおかけいたしまして、申し訳ありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/458-2ba01b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad