山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

みつばち飼育届けの提出

みつばち飼育届けの記入、提出をしました。

事業用、趣味用を問わず、また、西洋ミツバチ、日本ミツバチのどちらの場合でも、
ミツバチを飼育する際は、ミツバチ飼育届けの提出が必要です。
(一部の特定の条件下での飼育を除く)。

毎年1月1日現在の飼育状況と、年間の飼育計画を提出します。
届出なので、特に難しいものではなく、所定の用紙に記入、提出するだけです。

昨年までは、神奈川県在住で、千葉県で養蜂をやっていた為、住所地のある神奈川県で提出していましたが、
昨年夏に千葉県に転居したため、今年からは千葉県に提出しました。

提出するのは、蜂場のある飼育地ではなく、飼育者の住所のある住所地の都道府県です。
飼育開始当初は、飼育地の千葉県に数年間提出していましたが、途中から、住所地である神奈川県で提出してくださいと言われ、神奈川県での提出に変更していました。
まあ、移動をしない定置養蜂で、神奈川在住で、千葉県で養蜂している人はまずいないと思いますが・・・。

私の場合、千葉県内でも、複数市町村で飼育しており、
今回提出の際、それぞれで管轄が違うので地域ごとに別の出先機関に提出してくださいと言われましたが、担当者に上記の説明をしたところ、県庁に確認して頂き、
住所地1か所に提出すれば県の方で、飼育地の方へ情報伝達されるので問題なしとなりました。

と、ややこしいことを書きましたが、記入・提出(郵送可)するだけなので、難しいことは何もありません。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/451-960e9f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad