山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ヒヨドリの食害

畑を見に行くと、小鳥がパッと飛び立ちました。

見ると案の定、葉っぱが食べられていました。
餌が少なくなるこの時期は、ヒヨドリが葉っぱの食害をします。

食べられた、チマサンチュです。凍害で葉も傷んできていましたが、食べられると残念です。
DSCN0730_convert_20150109232040.jpg

結球損ないのキャベツです。無残に食べられています。この位なら、春には小さい菜の花位は咲くと思います。
DSCN0728_convert_20150109232011.jpg

ダイコンの葉は、あまりおいしくないのか、まだ食べられていません。

現在、狩猟期間であり、ヒヨドリは狩猟鳥獣なので捕れますが、
私は、銃や網の狩猟免許は無いので、捕れません。
法定猟具ではないパチンコとかなら法律上は問題ありませんが、実質的には無理です。

まぁ、今のうちの畑には、大した野菜は植わっていないので、特に問題はありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/446-5b06777a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad