山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

イチゴ畑

花粉交配用に、レンタルミツバチを貸している農家さんへ、ミツバチの確認に行きました。

当店のレンタルミツバチでは、定期的に、ミツバチの確認、給餌等の為に、農家さんの所へ伺っております。

産卵状態、蜂児の数、貯蜜量等確認しました。全く問題ありませんでした。
蜂の数も全く減っておりません。

貯蜜は十分にありましたが、一応、少しだけ砂糖水を給餌しました。
代用花粉も新しいものに交換。これを給餌する・しないで、蜂児の数、つまりはその後の蜂の数に大きな差が出ます。

イチゴの受粉も順調なようです。
奇形果も無く、きれいに実がなっていました。(受粉が悪いと実の形が悪くなります)。
DSCN0605_convert_20141222210430.jpg

写真撮影の許可をもらい、撮影させて頂きました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/428-5e0cb040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad