山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ニホンタンポポ咲いています

咲いている花がだんだん減っていますが、ミツバチはしっかり花を見つけ、花粉を持って帰ってきています。

山中蜂場を歩いていたところ、ニホンタンポポが咲いていました。
ポツポツと点在して咲いています。
IMG_0226_convert_20131215185507.jpg

IMG_0227_convert_20131215185603.jpg

都会では、ニホンタンポポは少なくなっていますが、山中蜂場は、ニホンタンポポもセイヨウタンポポもあります。
少し前までは、セイヨウタンポポが咲いていたので、咲く時期が微妙に違うのかも知れません。
耕起されたりして土が頻繁に動かされるところでは、セイヨウタンポポが優勢になり易いようですが、山中蜂場の畑はあまり耕さないので(良く言えば不耕起栽培、悪く言えば放任)、ニホンタンポポもたくさんあります。

山中蜂場の周辺は、重粘土壌なので土が固くなり易いですが、耕さない方が土が軟らかくなります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/41-5e629e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad