山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

箱罠でイノシシ捕獲

箱罠にイノシシがかかりました。

かかると思っていなかったので、今日の予定が狂ってしまいました。
昨晩から早朝の3:30位までホームページの更新作業をしており、少し寝れた7:00前位に電話が鳴りました。
「イノシシかかってるみたいだよ」とのこと。見に行くとかかっていました。

推定80~90kg位。今までこの箱罠で捕れた中でもかなりの大物です。オスです。
DSCN0214_convert_20141118211635.jpg

網の目から逃げてしまう小動物(タヌキやアナグマ?)が頻繁にトリガーに触れ扉を落としてしまう為、トリガーの糸を普段よりさらに10cm位高くしてありました。その為簡単にはかからないと思っていました。しかし、これだけ大きな個体ならば高い位置の糸にも十分触れます。

解体後に穴を掘るのは大変なので、事前に掘りました。
三女の肩位の深さです。解体後の残渣を入れるので穴は小さ目です。深さは深くしないと動物に掘り返されます。
DSCN0230_convert_20141118211656.jpg

その後、電気ショックで止め刺し、解体しました。疲れました。

大きなイノシシだったので、肉もたくさん取れました。
ボタン肉の代名詞、ロース肉も分厚い脂です。
小さな端肉はネコの餌用にしたいと思います。キャットフードよりイノシシ肉の方がおいしいようです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/394-9962061c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad