山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

モルモットはかなり餌を食べます

先週土曜日、モルモットの餌の葉を採り、丁度今日で1週間。
あれだけ採った葉が全て無くなりました。
あわてて、今日もとりに行きました。
季節も寒くなり、緑の葉も減ってきました。

採ってきた葉を、喜んで食べているモルモットです。
IMG_0194_convert_20131214201849.jpg

メス、2匹なので、喧嘩もせず、仲良く食べてます。
IMG_0196_convert_20131214202011.jpg

今回採ってきたのは、買い物袋3袋分。前回より少ないので1週間は持たないかも知れません。
IMG_0197_convert_20131214202205.jpg

床が汚れてきているで、この後、交換します。

モルモットは、クイッ、クイッッと鳴いて餌をねだってきます。
ちなみに、ペルー人の友人曰く、クイはおいしいそうです。
ペルーでは、モルモットの仲間である「クイ」を食べるそうです。多分、鳴き声から、クイと呼ばれているのだと思います。
粗食を与えるだけで肉になるクイは、現地では良い動物タンパクなのでしょうが、モルモットを食べる気にはなれませんね。

緑の葉がだんだん採れ難くなるので、モルモットの餌を購入しました。ただし、モルモット用は高いので、ラビットフードにしました。
モルモットはうさぎと異なり、ビタミンCを体内合成できない為、人間同様、経口摂取の必要があります。原材料表示にビタミンCが入っているのを確認して購入しました。生の葉と併用すれば問題ないと考えています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/39-fa679bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad