山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ニワトリ小屋の建築

飼育しているヒヨコですが、今ではヒヨコの面影は無く、ニワトリです。
カゴでの飼育は、かなり狭くなってきてしまいました。そろそろニワトリ小屋が必要です。
必要に迫られ、小屋の建築を開始しました。
小屋の大きさは2m×4mです。

まずは、水糸代わりに細めのビニール紐を張りました。
長さ30cm程の水準器とメジャーだけで、寸法通りに、かつ、水平を出して糸を張るのは結構大変です。

次に、糸に沿って溝を掘ります。
DSCN0031_convert_20141107230307.jpg

このあと、張った糸に合わせて、溝の中に重量ブロックを積んでいきます。大目にモルタルを溝に入れ、水準器を見ながら、ゴムハンマーでブロックを叩きながら、水平を合わせていきます。
久しぶりのブロック積みでした。
モルタルをこねるのも、手作業なので疲れます。今回は砂120kg、セメント50kg使いました。
積み終わったところです。1段積みです。
DSCN0034_convert_20141107230327.jpg

固まるのを待ってから、次回はブロックのつなぎ目にモルタルを入れブロック同士を固定します。併せて、アンカーボルトも埋め込みます。

以前は、もっと簡易的な鶏小屋を作ろうと思っていたのですが、この前の台風18号で1トン以上もあるユニットハウスが飛んでずれたのを教訓に、丈夫に作ることにしました。
ただし、基礎と骨組以外は廃材利用で建てる予定です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/383-760008dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad