山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

テレビアンテナの設置

台風18号により、折れたテレビアンテナを直しました。

まずは、近くのホームセンターにアンテナを買いに行きました。
デジタル地上波受信用のUHFアンテナですが、数種類が売っており、どれにするかしばし悩みました。
店員さんに聞いても分かる訳無いし・・・と思っていると、横にカタログが置いてありました。
読んでみると、各商品の違いが良く分かりました。

一番安いもので感度が足りなくても・・・と思い、20素子のものを購入。もう一段階金額が高いものは感度等は変わらず、防錆タイプとのことでしたが、それはいらないだろうと判断しました。さらに高いものもありましたが、以前付いていて今回壊れたものは見た感じそんな立派なものでは無さそうだったので、それも不要と判断しました。

アンテナは、今までは屋根の上に付いていましたが、屋根に設置の為のウマも壊れてしまったし、屋根に設置も大変なので、併設販売所の単管パイプに付けることにしました。

まずは、屋根裏に上ってアンテナ用の同軸ケーブルの取り回しを変更。
ブースターは、壊れたアンテナから取り外して再利用。
配線完了後、家の前の自転車にアンテナを乗せて、テレビが映るか確認したら、NHK以外はしっかり映りました。地上高1m程でも映るということは、電波状況は悪くないようです。

アンテナ設置の為のポールも曲がりを直して再利用しました。

設置後の状況です。
IMG_2924.jpg

テレビの映りは全く問題ありません。NHKもしっかり映るようになりました。

映りに問題ないならば、ポールをもっと短くしてもよいかなぁと思っています。
古いポールを再利用しましたが、水道用の鋼管が使用されていた為、あまり長いと曲がり易そうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/359-63f938f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad