山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

シフォンケーキ

今日は、私の誕生日でした。いよいよ、40歳になりました。
最近はミツバチの卵が見にくくなっており、年齢による衰えを感じます。
ただ、誕生日はすっかり忘れていました。子供が言ってきたのを聞いて、始めて気付きました。(子供も忘れていて、かみさんに聞いたようです。)

かみさんと子供が、ケーキを買いに行くというので、ケーキ位自分で焼くよ、と言って焼きました。
シフォンケーキなら、小麦粉、卵、砂糖、サラダ油、水があれば、焼き時間30分として、40分位あれば焼けます。

小さいのを1個焼きました。
写真を撮るのを忘れ、食べる直前に慌てて撮りました。
IMG_2672_convert_20140918211408.jpg

型に生地を入れた後のエア抜きを忘れ、大きな空洞ができてしまいましたが、食べる分には問題なし。
生クリームは、冷蔵庫にあった金額高めのを使いました。高級品は確かに味が違うと、妙に納得。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/332-a396b82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad