山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

レタスにビニルトンネルをかけました

レタス(非結球レタスのチマサンチュ)にビニルトンネルをしました。
例年は、そのまま放っておいて、そのうち、凍害でやられてしまうのですが、貴重な葉物を冬にも採りたいと思いました。
キク科のレタスは高温で花芽分化するので、低温後の高温で花芽分化するアブラナ科のもの(キャベツ、小松菜等のいわゆる冬の葉物)と違い、トンネル栽培での抽台(花芽が出来てトウが立つことです)の危険は低いです。

ビニルかけした状態です。蒸れないように、裾は開放してあります。
モミガラ袋を切り開いて使用しました。
IMG_0155_convert_20131210180712.jpg

中のチマサンチュです。外葉を順次収穫しています。
IMG_0159_convert_20131210180830.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/33-cd8c7279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad