山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ヒガンバナ

ヒガンバナが咲いています。

この時期になると、一斉に花が伸び、開花します。
IMG_2623_convert_20140915221346.jpg

小さい頃は、何故ヒガンバナはいきなり茎が伸びて花が咲くの?葉は無いの?と思っていましたが、葉は冬の間、青々と茂っています。また、地中には立派な球根があります。花の時期に葉が無いので、小さい頃は不思議に思っていました。
掘ってみれば球根には気付いたと思いますが、都会の街路樹の根元のヒガンバナを掘ったら怒られそうで、掘らなかったのだと思います。
千葉の山の中なら、容易に掘って確認できたと思います。

ヒガンバナや、スイセンは、冬の間、青々と葉を茂らせていますが、毒草なので食べられません。
人間は食べないと思いますが、ペットの餌としても与えないよう、要注意です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/329-0f171ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad