山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ミントの花

ミントの花が開花中です。
穂状の花で、順次咲いていくので、花の期間が長いです。
P1060894_convert_20140822231533.jpg

開花し出してから大分経ちますが、ようやくミツバチの訪花が見られるようになりました。
山の蜜源が減ってきて来るようになったのか、隣のヒマワリ訪花のついでに寄っているのか。
P1060893_convert_20140822231515.jpg

今年はミントが畑にかなりはびこってしまいました。地下茎で増えるので、かなり厄介な雑草と化していますが、花にミツバチが訪花するなら、蜜源となっているので良しとしたいと思います。

まだ背丈の低いミントは、花芽も付いておらず、葉も若々しく、栄養成長中です。
P1060896_convert_20140822231550.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/305-542bacff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad