山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

オオアタマガメの産卵

オオアタマガメが産卵しました。

オオアタマガメというのは、東南アジア~東アジアに生息するカメです。
水の中に棲む水棲のカメです。渓流凄なので熱帯地域に棲むにも関わらず高温は苦手です。

飼育容器の中を見ると、水中に産卵していました。本来カメは陸に産卵しますが、飼育容器に陸場は設けていませんでした。
3卵あり、1卵は破卵していました。

破卵していた卵です。カメが噛んだのだと思います。
P1060901_convert_20140821002051.jpg

他の2卵です。大きさの比較の為に10円玉と共に撮影。
P1060903_convert_20140821002110.jpg

ちなみに産卵したメスはこのカメです。
P1060905_convert_20140821002212.jpg

この後、給餌しました。
普通に餌を食べていましたが、しばらくすると、1卵、さらにその後、2卵産卵。
合計6卵産みました。

水中産卵であり、また単独飼育で、オスと交尾させておらず、未受精卵なので孵化はしないと思います。
ただ、オオアタマガメの産卵は今回が初めてだったので見られてよかったです。

オオアタマガメは、現在、サイテス(通称ワシントン条約):絶滅の恐れのある野生動植物の種の国際取引に関する条約の付属書1に掲げられ、輸出入禁止となっています。日本の国内法でも、種の保存法により、登録証の無い個体は、売買、譲渡等できません。
私がこのカメを購入した当時は、ホームセンターのペットコーナーでも見られたのですが・・・。いつのまにか、規制対象になっていました。規制前に購入したので、当然、登録証は持っておらず、仮に繁殖したとしても、繁殖した子亀も含め売買等はできませんが、せっかく産卵したので、繁殖できたらいいなぁと思います。
カメは長生きするので、地道に進めたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/303-78b6868b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad