山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

イノシシのすいとん鍋

冷凍庫の中にイノシシ肉がまだいっぱいなので、冷凍庫を空けるべく、本日の夕飯はイノシシ肉を使うことにしました。
肉はイノシシ、野菜は畑で採れたカボチャ、サツマイモ(安納芋)、頂いたサトイモ(八つ頭)、シイタケ、ダイコンです。

イノシシ肉はスライス後、水洗いして、一度茹でこぼしてから料理しました。これだけ下処理しても、まだしっかり肉の味があります。野生の肉の味が好きな人はここまでやらない方が良いかもしれませんが、下処理すれば、癖の無い、普通の肉として食べられます。今回のイノシシは若いイノシシだったので、肉も柔らかかったです。

すいとんは、薄力粉に粉の50%量の水を加え、混ぜて、手に生地が付かなくなる位こねた後、ごま油を加えてさらにこねます。油を加えることで、生地がさらに滑らかになって、手にも生地が付かなくなります。また、味にコクが出ます。これを小さく丸めてから指でつぶして小判型にして、煮立った鍋に加えて煮込んで作りました。
イノシシ鍋

下処理したイノシシ肉がまだたくさん残っているので、しばらくはイノシシ肉になりそうです。
イノシシ肉
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/3-855d86f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad