山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

住宅地のカブトムシ

住宅地にある公園のクヌギの木に、カブトムシがいました。
P1060755_convert_20140814031640.jpg


このクヌギの木では今年、
カブトムシのオス、メス、
コクワガタのオス、メス、
ノコギリクワガタのメスを捕まえました。

店主が小さい時から住んでいた場所で、小さい頃から生き物好きだった店主は、夏になると毎日のように虫探しをしていました。
現在は、たまにチラッと見に行くだけなのに、いつもクワガタムシが、たまにカブトムシがいます。

当時よりもたくさんいる気がします。
当時よりも自然が増えた訳ではないので、多分、捕る人が減ったのだと思います。

最近の子供は虫が好きではないのかな?
というより、店主が小さい時も、早朝起きてまで虫捕り行ってた人は、私以外ほとんどいなかったかな。

当時より樹液を出す木が減って、数少ない木に、集中しているのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/296-bb428ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad