山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

女王蜂の世代交代

昨年度生まれの女王蜂が死んでいました。
女王蜂は基本的に毎年更新しておりますが、昨年度の旧女王蜂が残っていた群で、女王蜂が更新されました。

分封機運が高まっていた群で、王台ができており、そこから出房した新女王と旧女王が戦い、新女王が勝利しました。
女王蜂は1群1匹のみ存在なので、複数いる時は戦って、勝利した方が残ります。

旧女王蜂です。死んでいたと書きましたが、実際はわずかに動いていたので瀕死の状態と言う感じです。
働蜂が、体をなめています。働蜂からはまだ女王蜂として認識されているようです。
P1060256_convert_20140709222311.jpg

巣箱の外に出しました。
2013年度産なのでピンク(赤)で印をつけてありました。
P1060251_convert_20140709222134.jpg

全くの自然状態であれば、旧女王蜂は、分封して既にこの巣を去っていたかもしれません。
ただし、羽切りをしてあるのでうまく飛べず、分封はできなかったのです。

養蜂では分封は損失なので、羽切り(片方の羽を1/3程切って飛べないようにする)で分封を防ぐのです。
また、旧女王を淘汰し、新女王にすることも、強い群を維持するためには必要なのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/263-d9aba1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad