山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

アカメガシワの花が咲いています

アカメガシワの花が咲いています。

アカメガシワは崖のわずかな隙間から生えているものも見られます。生命力が強そうです。
P1050872_convert_20140624234726.jpg

つぼみも多く、これからさらに開花が進みそうです。
P1050864_convert_20140624234709.jpg

アカメガシワは花外蜜腺を持ち、葉の一部からも蜜を分泌します。
そこからミツバチが吸蜜するのは見ていませんが、花にはミツバチが訪花しています。

昨日、採蜜をしましたが、今日内検したところ、既に巣房内には蜜が入り始めていました。
蜜が出ているようです。
黄色い花粉を付けて帰ってくるミツバチがたくさんいます。
P1050943_convert_20140624234743.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/248-e9b5b582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad