山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ヒマワリの種を食べる犯人逮捕

蜂場の畑を耕運して、ヒマワリの種を蒔きました。
今年のヒマワリの播種はこれで終わりなので、残った種を全部蒔いたので少し厚蒔きです。
被覆も終わり播種終了。今回は2アール程です。
P1050881_convert_20140621204424.jpg

しばらくして、ふと見ると、被覆の下で何かが動いています。
近づくと、小鳥が数羽あわてて飛び出しました。
さらに見ると、逃げ遅れたのが、まだ被覆の下でバタついています。

被覆を押さえて捕獲。
カワラヒワでした。幼鳥のようでまだ小さいです。
P1050888_convert_20140621204708.jpg

羽は結構きれいです。
P1050891_convert_20140621204920.jpg

写真撮影後、逃がしました。
野生鳥獣は許可無く捕獲できませんので。

それにしても、被覆同士の隙間も作っていないのに、中に潜り込んで食害するのですねぇ。
確かに、めくれば入れますが、警戒心というのは無いのでしょうか?
幼鳥だから、まだ、経験が浅く、警戒心が薄いのか?
これでは、ヒマワリの欠株も多いはずです。被覆をしても食べてしまうのだから・・・。

とりあえず、被覆をめくりにくくするために、被覆の押さえを増やしました。
ただし、今回つかまった個体は二度と入らないでしょうし、それを見ていたであろう他の仲間の鳥も、危険を覚えたでしょうから、容易には近づかなくなるとは思いますが・・・、そうなることを祈ってます。
賢い鳥ならば来ないでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/245-933a262e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad