山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

次の捕獲の為の箱罠の準備

昨日箱罠にイノシシが掛かり、その処理も終わったので、次の捕獲の為の準備をしました。
箱罠の詳細を見る機会はあまり無いと思いますので、箱罠の仕組みを交えて書きます。

まずは、箱罠の底面に土を入れます。イノシシが土を掻き出してしまった為、底のワイヤーメッシュがきれいに見えています。このままでは、見るからに怪しく、イノシシは入らないと思います。
IMG_0067_convert_20131204151107.jpg

土を入れて、周りの落ち葉で、自然な感じにカモフラージュします。
IMG_0068_convert_20131204151349.jpg

次に、切れてしまったトリガーの糸を張りなおします。糸はNo25の釣りで使う道糸を使用してます。
箱罠の中を横切るように糸を張ります。
IMG_0074_convert_20131204151509.jpg

糸の先を、扉を落とすトリガーの金具に結びます。トリガー金具は、購入時の仕様だとイノシシが掛からなかったので、色々改造しています。
糸に触って、扉を何度か落としながら、糸の長さ等を調整します。
IMG_0076_convert_20131204151916.jpg

扉を支える部分の抵抗を少なくしてトリガーがスムーズに作動するように、その部分の金具を削って細くしてあります。僅か数平方ミリメートル位の面積で扉全体を支えています。
IMG_0082_convert_20131204153805.jpg

扉のストッパーです。これにより、落ちた扉は持ち上げただけでは上がらない(イノシシには開けられない)ですし、また、開けた扉は不用意に落ちないように、安全ストッパーの役目もしています。
まだ、次のイノシシは近くに来ていないので、しばらくは、ストッパーをかけた状態にしておきます。
IMG_0083_convert_20131204153924.jpg

誘引餌(米ぬか)を撒きます。
箱罠の奥にはまかず、入り口のみに撒きました。(警戒させない為です)。
IMG_0092_convert_20131204154759.jpg

寄せるために、箱罠の前には、たくさん米ぬかを撒きました。
IMG_0093_convert_20131204154909.jpg

イノシシが寄ってきたら、ストッパーを解除して、扉が落ちるようにトリガーを入れ対と思います。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/24-ee6e86a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad