山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

カニ汁

昨日捕ったカニで、カニ汁を作りました。

氷水で冷やして動かなくしてから、冷蔵庫で冷やして保管しておきました。
P1050477.jpg

挟まれないように、始めにハサミを外してから、甲羅を外し、甲羅とカニみそを残し、残りは殻ごとミキサーに入れます。

甲羅とカニみそです。
P1050530.jpg

ミキサーに入れたカニです。
P1050517.jpg

ミキサーにかけた身を、ざるで濾します。
P1050532.jpg

ざるに残った殻は捨てます。
P1050541.jpg

濾した汁を加熱します。
タンパク質が凝固して固まってきます。強く混ぜすぎないようにします。
P1050550.jpg


盛り付けて完成です。
ざるの目を通った細かい殻が多少歯には当たりますが、カニの身全体をおいしく頂けます。
P1050568.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/227-6c57aecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad