山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

オオスズメバチ

ミツバチの内検中、オオスズメバチの女王蜂が巣箱の近くを飛んできました。

幼虫の餌としてミツバチを捕まえに来たのだと思います。
または、蜜の匂いに惹かれ寄ってきたのかもしれません。

そのまま返すわけにはいかないので、ハイブツール(内検用の金具)で叩き落としました。
うまく当たらずに逃げられることが多いのですが、今回はヒットしました。
カチンと音が鳴って、叩き落とせました。大きくて固いので音が聞こえます。

オオスズメバチの女王蜂です。
丸まってしまったので、腹部が長いのが分かりにくいかもしれません。
比較の為に1円玉を置きました。
KC4D0014.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/223-ca9ef4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad