FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

自然分蜂群・結果

先日の自然分蜂群、内検の結果、分蜂の元群と思われる群が分かりました。

その前に、分蜂群ですが、内検したところ、入った直後で、既に10枚満群となってました。かなり大きな分蜂群だったようです。


そして、分蜂元群ですが、こちらは少々問題のある群でした。

女王蜂更新中に、新たな女王蜂が育たず女王蜂がいなくなってしまったので、卵のある巣枠を入れて新しい女王蜂を育てようとしていた群でした。

そして、再度出てきた女王蜂が、分蜂してしまったようです。

さらに問題なのは、この元群、また、女王蜂が残っていません。

再度、卵から育てるにしても、時間がかかりすぎて産卵働蜂になりそうです。というか、既になりかけています。


この群、10枚分の蜂が分蜂で抜けても、まだ、継箱が上がっている位蜂が残っています。

このような大きな群は、他から女王蜂を導入しようとしても、馴染まず、殺されてしまう場合が多いです。

という訳で、自群で新女王蜂を育てなければならないのですが、間に合うかどうか。


産卵働蜂=群の消滅に等しいので、何とかしたいと思いますが、

考え方を替えれば、分蜂が起こったことで、群の一部が、問題群から正常群にリセットされたともいえるので、良い方向に考えたいと思います。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/2080-8918850b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)