FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

水槽クーラー

昨夏は、水量に対し、はるかに小さな水槽クーラーで、

能力不足を、部屋のエアコンで補って、どうにか乗り越えましたが、

水槽クーラーが、ほぼ1日中動いていて、

あまりに無理があったので、大きな水槽クーラーを購入するか迷っていたのですが、

購入は止めて、2台稼働とすることにしました。


循環ポンプの能力を上げて、2台の水槽クーラーを、並列につなぎました。

右が昨年もつかっていたもの、左が今年プラスしたものです。

右のは25年くらい前、左のは15年以上前に買ったものですが、普通に使えてます。

DSCN5978_convert_20200505000337.jpg

結果、冷却能力が、格段に上がりました。

1台と、2台では、こんなに違うのかという位、冷えるのが早いです。

といっても、2台足しても、水量、使用電力から計算した必要能力の、半分にもなりませんが。

今後、気温が上がってきたときに、どうなるか分かりませんが、

不足分は、昨年同様、部屋のエアコンで賄おうと思います。


既に、稼働させていましたが、断熱材を巻いていなかったので、付けました。

断熱材を買いに、ホームセンターに行ったら、普段より、人があふれていました。

ゴールデンウィークの外出自粛で遠出が減って、家でDIYが増えたのか。

という訳で、必要なものを買って、すぐに帰りました。

DSCN6000_convert_20200505000405.jpg





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/2072-00be5d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)