山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

5月初旬の蜜・採蜜

5月初旬の蜜を採蜜しました。

今年は例年より山藤の花が咲きませんでした。少し咲いたと思ったら、すぐに山の緑に埋もれて花の色が見えなくなってしまいました。昨年はたくさん咲いたのですが・・・。
この時期の山の花の流蜜の中心は山藤でそれが少なく、菜の花も終わって来てしまった為、最近は蜜が全然貯まりませんでした。それに加えて、昨日までの悪天候。
ただし、マテバジイの開花も始まり、また、蜜が入りだしそうなので、とりあえず、今貯まっていて、糖度が上がっている蜂蜜を採蜜しました。

早朝、薄暗い時間からの作業です。
山藤の開花時期に貯まった蜜に、蜜蓋がされていますが、その後あまり蜜が貯まっていません。
P1040461_convert_20140514230212.jpg

蜜蓋を切るとこんな感じです。
P1040463_convert_20140514230626.jpg

当然、量はあまり採れませんでした。糖度はBurixで78度でした。

ちなみに、今日は昼間は気温も上がり、蜜も入り出したようです。
早朝に採蜜し、昼間に内検(巣箱の中の確認です)したら、既に巣房に光る蜜がちらちら見えました。
新しい蜜が入りだすと、蜂蜜の糖度が下がってしまうので、ぎりぎりのタイミングでの採蜜だったようです。
蜜が入ってきているので、ミツバチも機嫌が良かったです。(蜜が入ってない時期の内検ではミツバチは苛立って攻撃的になります。特に採蜜直後は・・・。)今日は、採蜜後とは思えない位温厚でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/207-7f154582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad