FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

有害鳥獣対策協議会

昨年発足した、地区の、有害鳥獣対策協議会の総会に参加してきました。

入会はしていたのですが、PTAの会合と重なったりして、今までは出席しておらず、初の参加でした。


会の発足により、2年間限定で、補助金がもらえるそうで、くくり罠の貸与や、消耗品の購入をしてもらえるようです。

今までは、イノシシの捕獲の報奨金で罠や部品を買っていたので、支給してもらえるならば有難いです。


ちなみに私の昨年の捕獲実績は、イノシシ6頭で、報奨金が78000円、

しかし、罠や部品等の購入が12万円以上あり、大幅赤字でした。

くくり罠を何種類か試したり、くくり罠の部品を買ったりで、捕獲以上に購入してしましました。


私は、報奨金分もしっかり確定申告しており、

報奨金を残しておいても、そこから税金を引かれるだけなので、

報奨金分は使ってしまおうと思っていて、

普段は報奨金内で抑えているのですが、

試したいのがあったので少々買い過ぎました。


捕獲報奨金は、一時所得なので、経費は差し引けるのですが、

損失の繰り越しや、他所得との損益通算ができず、赤字分はそのままマイナスです。


最近、蜂場の近くのイノシシの掘り返しが酷いので、罠の設置を考えているのですが、

今年はまだイノシシが捕獲できていないので、保留となっています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/2015-e4df5775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)