FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

今年、初内検

新年になって初の、ミツバチの巣箱の内検をしました。


明日からは寒いようですが、今日1日は暖かいようなので、

館山の直売所裏の蜂場の、内検をしました。

館山蜂場は、日当たりが悪く、貯蜜の減りが早いのでその確認です。


内検の結果、

暖冬の為か、蜂児がたくさんいました。

例年、この時期は、産卵が止まっているか、

または、産んでいても少しなのが普通なのですが、

ほぼすべての群で、産卵があり、蜂児もいました。

それも、たくさんです。

本来なら、1か月後位に、この状態になる程の蜂児量です。

蜂児も多く、羽化して出房している新成蜂もいるので、成蜂量も多いです。


蜂児が多いのは、一見良いことのようですが、この時期に蜂児が多いと、

貯蜜の減りが早くなる、

寄生ダニが減りにくくなる、

急激な寒波で蜂児が死ぬと蜂が一気に減る、

等の弊害が考えられます。


ただし、初内検で、元気なミツバチの姿を見ると、やはり、ほっとします。


メインの山の蜂場も、暖かい日を選んで、内検を進めたいと思います。

いよいよ、今年の養蜂作業が、始動しました。



ちなみに、長女の私立受験の結果が出ました。

無事に合格。

まあ、私立は落ちないと思っていましたが。

これで、一安心とはなったので、是非、公立の方を頑張ってもらいたいと思います。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/2014-4b3de9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)